新着ブログ

最高級のオーストラリア産活〆殻付きあわび

最高級のオーストラリア産活〆殻付きあわび

あわびの中でも最高級品と言われる南オーストラリア産グリーンリップを生きたまま急速凍結。緑がかった貝殻と、どの品種よりも濃厚と言われる旨み、柔らかな食感が特徴の最高級あわびを、生産者と一緒に育てています。

生きたまま急速冷凍!濃い旨みと柔らかな食感を堪能

養殖に成功し、一年を通した安定供給が可能に

オーストラリアの美しい海洋環境で育つ最高級あわび「グリーンリップ」。周辺には工業地帯や大都市がなく、生活用水が流れ込むことのない青く透き通ったきれいな海で育てられています。南極海からは豊富な栄養分を含んだ厳寒の周極海流が流れ込み、あわびにとってこの上ない環境です。

あわびにとって最高の環境が整うオーストラリア

グリーンリップあわびはとてもデリケート。養殖にあたっては、失敗と改善の繰り返しが続きました。養殖システムを見直すこと5回、ついに成功。海岸から200m以上離れた海底から、汚れのない海水を養殖場に引き込み、常に海水を放流して自然界と同じ波を養殖場に作ることで、グリーンリップの養殖が実現したのです。

世界で最も厳しいと言われるオーストラリア検疫検査局の基準をクリアし、ニーズに合わせたサイズを、安定した価格で供給できるようになりました。

自然界に近い環境が整う屋外水槽内で育つ

和洋中ジャンル問わず、高級食材としての存在を主張

南極海の冷水で育つグリーンリップは、濃い旨みと柔らかな食感が特徴。窒素凍結を取り入れることで、解凍後も獲れたてのような品質を保ちます。加熱による縮みが少なく、刺身では硬い外の部分を削る必要がありません。緑色も美しく、少量の使用でも高級食材としてその存在を主張します。

日本料理では、食感もさることながら、香りもとても大切なポイント。グリーンリップは美しい身の形、歯ごたえのある食感、そして磯の香りと、さまざまなおいしさの表現を見せてくれます。中華料理にあわびを使う時、最もポイントとなるのが身の歯ごたえ。火を入れたあとの柔らかさ、そして、しっかりとした食感は、グリーンリップならでは。炒め物、煮物、蒸し物など、広い用途に使えます。

あわび独特の食感や磯の香りを堪能

フランス料理では、醍醐味である濃厚なソースとグリーンリップのしっかりとした食感が絶妙な料理を組み立てます。加熱による身の縮みが少なく、料理の繊細なニュアンスを存分に表現できます。イタリア料理においては、グリーンリップは香草と一緒に調理しても、その香りに負けない風味を持っています。煮込み料理では、独特な歯ごたえを残しつつも、柔らかくおいしく仕上がります。

身質をダイレクトに楽しめるあわびステーキ

製品情報

活〆殻付きあわび(グリーンリップ)

どの品種よりも濃厚と言われる旨み、柔らかな食感が特徴の最高級あわびです。

■ブランド:エメラルドスター
■産地:オーストラリア
■加工地:オーストラリア
■仕様:殻付き(生食可)
■サイズ:5L(約150~200g) 6個/kg、4L(約130~150g)7個/kg、3L(約110~130g)8~9個/kg、2L(約90~110g)10個/kg
L(約70~90g)12個/kg、新M(約65~78g)14個/kg
■荷姿:1㎏×10

その他、使いやすい海老やタコ製品もご用意!

飯蛸 生冷IQF

目・墨・口を除去して加工しました。バラ凍結のため、使用分のみ解凍できます。旨みが出るので煮物メニューにおすすめ。

■産地:ベトナム
■加工地:ベトナム
■サイズ:26~40粒(1kg)
■荷姿:1㎏×10pc

飯蛸 ブランチIQF

お客様からのニーズにお応えして生まれた、ブランチ加工をした飯蛸です。ドリップが出にくくなっているので、天婦羅、炒め物、焼き物に最適です。

■産地:ベトナム
■加工地:ベトナム
■サイズ:41~60粒(1kg)
■荷姿:400g×10pc×2合

う!舞海老(オニテナガエビ)

食べ応えのある太さ、殻の外れやすさが魅力。海水のスキャンピーよりも圧倒的に価格がお手頃です。

■産地:バングラデシュ
■加工地:バングラデシュ
■サイズ:6/8、8/12、13/15
■荷姿:2ポンド×10pc

芝海老

黒変防止剤・保水剤等の添加物は一切不使用、海老本来の甘み、味の濃さが楽しめます。殻が柔らかく、揚げて丸ごと食べられます。使いやすいバラ凍結です。

■産地:日本
■加工地:日本
■荷姿:1kg×10pc