• HOME
  • 新着ブログ
  • UHP(ウルトラ・ハイプレッシャー)オマールが新たな可能性を提案!

新着ブログ

UHP(ウルトラ・ハイプレッシャー)オマールが新たな可能性を提案!

UHP(ウルトラ・ハイプレッシャー)オマールが新たな可能性を提案!

身が引き締まり、最上級の味を誇る北アメリカ大陸カナダの天然オマール。「UHP(ウルトラ・ハイプレッシャー)オマール」や、「フォン・ド・オマール」をはじめオマールを使った加工品など、料理の幅が広がる多彩な製品をご用意しています。

生冷凍でも身離れ抜群、短時間調理が可能に

素材そのものの品質を求め、現地生産者とともに製品づくり

北アメリカ大陸のカナダやアメリカ東海岸、ヨーロッパの一部に生息するオマール。近年の海水温上昇に伴い、低い水温を好むオマールが徐々に北へ移り、今では、カナダが世界のオマール漁の一大生産地となっています。

品質の良いオマールが水揚げされるカナダの漁港

カナダでは資源保護のために厳しい漁獲規制があり、一定のサイズ以下のオマールは放流しなければなりません。そのため、水揚げされた天然オマールはずっしりと重く、身の締まりが抜群。世界各国から高い評価を得ています。私たちは現地の生産者とともに、日々改良を重ね、最上級の品質を目指しています。

生きた状態で工場に届き、スピーディーに加工

活オマールのような身質!UHP(ウルトラ・ハイプレッシャー)オマール

今やオマール製品の主流とも言えるUHP(ウルトラ・ハイプレッシャー)オマール。私たちはこれをいち早く商品化し、日本のマーケットへ届けてまいりました。

本来殻から身を外すのが大変なオマールに、UHP(ウルトラ・ハイプレッシャー)という超高圧処理を施すことで、生でも加熱後でも驚くほど身離れが良くなり、調理の手間が大幅に削減されます。また、高圧処理による殺菌作用により一般生菌数が低く収まります。塩水によるブライン凍結によって急速冷凍するため、解凍後もまるで活オマールのような身質に。オマールならではの豊かな甘みとプリプリの食感を楽しめます。

原料となるオマールの品質を厳しくチェック

オマールの香りと甘みを閉じ込めた「フォン・ド・オマール」

和洋中ジャンル問わず幅広く使えるフォン(出汁)

オマールのビスクやクリームソースパスタなど、高級感のあるオマール料理は男女問わず人気があります。料理に使用するだけでオマールの香りと甘みを感じられるフォン・ド・オマールは、鮮度の良い活オマールの肩肉のみを使用して丁寧に作り上げたフォン(出汁)。えぐみの原因となるミソと胃袋を取り外して肩肉だけにすることで、クセのないピュアな味わいに仕上がります。

一般的なフォンは、凍結したロブスターヘッドを使う場合が多いですが、フォン・ド・オマールは、現地で一度も凍結させることなく、ノンフローズンで新鮮なまま加工しています。100kgのフォンを作るために使う肩肉の量は、なんと120kg。ニンニク、オリーブオイル、玉ねぎ、トマト、白ワイン、水と一緒にじっくりと煮込んでフォンを取ります。ビスクやパスタ、茶碗蒸し、炊き込みご飯、ラーメン、小籠包など、和洋中ジャンル問わず幅広く使えます。

丁寧に煮込んで取るオマールの出汁

フォン・ド・オマールを煮詰めてエキスを濃縮したグラス・ド・オマール

フォン・ド・オマールを煮詰めて、オマールのエキスを閉じ込めたグラス・ド・オマール。香りが熱で失われないように減圧低温濃縮でじっくりと煮詰め、添加物・増粘剤は一切使用せず、オマール本来の旨味、香り、を活かしました。シェフが厨房で作るような濃厚な味わいを再現しているため、そのままフレンチソースに、生クリームに加えてパスタソースに、醤油や酒などと煮詰めて和食のアクセントに、さまざまな使い方ができます。

驚くほど濃い仕上り

【recipe01】オマール海老のグリル

特別な料理にふさわしい圧倒的存在感

UHPオマールならではの見離れの良さで、加熱してもツルッと殻から外れて食べやすく仕上がります。グリル調理でシンプルに仕上げることで、オマールが持つ程よい塩味、甘みをダイレクトに味わえます。ホールをそのままを調理すれば、一皿だけで圧倒的な存在感を放ちます。身のプリプリとした食感も楽しめ、活オマールの身質に引けを取りません。

<使用商品>オマールUHP生冷ホール
■産地:カナダ
■加工地:カナダ
■サイズ(荷姿): 300/350g(16尾入)、350/400g(14尾入)、400/450g(12尾入)、450/500g(11尾入)

豪快にグリル調理で

【recipe02】オマールテールのグリル

そのまま調理しやすい殻付きテール

食べやすいテール部分を殻付きのままグリル調理に。ぎっしりと詰まった身入りで、テールフィンの身も取り出すことができ、食べ応え十分です。殻付きなので、グリルにした際に焼いた殻の香ばしさを感じられます。

<使用商品>オマールUHP生冷テール
■産地:カナダ
■加工地:カナダ
■サイズ:3oz、3/4oz
■荷姿:4.54kg

テールフィンまで身がぎっしり

【recipe03】オマール海老のスチームボイル

加熱調理でふっくらと柔らかく

テールミートはスチームボイルをすると、ふっくらと柔らかい仕上がりになります。むき身の状態でそのまま使えるので、身を外す手間がなく、調理時間の短縮に。ソテーはもちろん、パスタやスープにも使いやすい万能製品です。

<使用商品>オマールUHPテールミート
■産地:カナダ
■加工地:カナダ/日本
■サイズ:61-80g
■荷姿:40尾入

見た目にも美しい色鮮やかな一皿に

【recipe04】オマールクロー寿司

爪先までプリッとジューシー

スチームボイルによって、爪先までジューシーな仕上がり。軟骨を丁寧に取り除いてあるため、加熱してシャリに乗せるだけで、高級感のあるオマールクロー寿司が完成。サラダや炒め物にもおすすめです。1トレー20爪と規格が決まっているため、メニューのコスト計算が容易です。

<使用商品>オマールブランチクローミート
■産地:カナダ
■加工地:カナダ
■サイズ: Mサイズ(約12-17g)、Lサイズ(約18-22g)
■荷姿: 20爪/トレー×9

和洋中幅広いメニューで

【recipe04】ビスクドオマール

広がるオマールの香り、甘み!コク深い濃厚ビスク

上品かつ濃厚なオマールの香りが漂うビスク。フォン・ド・オマールはくせのないピュアな味わいだから、野菜やブイヨンと一緒に煮込んでも、素材の持ち味を生かした仕上がりになります。一からフォンを仕込むとなると相当手間がかかりますが、フォン・ド・オマールを使うことで、風味豊かなビスクが短時間で完成。一日に何百人の料理を作るブライダル現場にもおすすめです。500gパックなので、必要な分だけ解凍して使い切ることができます。

<使用商品>フォン・ド・オマール
■産地:カナダ
■加工地:カナダ
■荷姿:500g×20

濃厚ビスクが短時間で完成

【recipe06】オマール風味ホワイトパスタ

生クリームと合わせるだけで濃厚ソースに

グラス・ド・オマールと生クリームを合わせるだけでできる濃厚なオマールクリームソース。オマールの出汁を引かずとも、旨味、甘み、香りが濃縮されたパスタソースが手軽に出来上がります。

<使用商品>グラス・ド・オマール
■産地:カナダ
■加工地:日本
■荷姿:100g/瓶×12

女性に人気が高いオマールクリームソース

【製品情報】カナッペ・ド・オマール

オマールの濃厚な風味が高級感を演出 

オマールのミソ、内子、肩肉をブレンドしたカナッペ・ド・オマールは、オマールの旨み、甘み、香りの濃厚感に加え、料理に深みを増します。オマールのミソの風味をダイレクトに楽しむなら「オマール軍艦」がおすすめ。加熱済み、小分けパックだから、解凍後そのまま手軽に使えて便利です。

■産地:カナダ
■加工地:日本
■荷姿:200g/パック×20×2合

オマールの濃厚なミソの風味