• HOME
  • 新着ブログ
  • 第5回!夏のお魚Night!(オサカナイト)  お魚尽くしのフルコースとワイン!~夏野菜と果物のマリアージュ~

新着ブログ

第5回!夏のお魚Night!(オサカナイト)  お魚尽くしのフルコースとワイン!~夏野菜と果物のマリアージュ~

第5回!夏のお魚Night!(オサカナイト)  お魚尽くしのフルコースとワイン!~夏野菜と果物のマリアージュ~

今回で5回目となる大人気イベント"オサカナイト"を開催しました!

今回は、夏のオサカナイト! ~夏野菜と果物のマリアージュ~ をテーマにインタークレストの冷凍素材と夏野菜と果物を組み合わせた、お魚フレンチフルコースを仕上げていただきました。

今回使用した食材を含むインタークレストの冷凍素材はこちらです。
https://intercrest.jp/news/5

イシモチのベッカフィーコ風 白桃のソース

始まりはベッカフィーコ風の前菜。
イシモチの癖のない淡白な白身がグリーンマスタードの香りとフレッシュな白桃のソースによく合いました。

使用食材:イシモチ・尾付きフィレ

アブラガレイの籠盛りサラダ仕立て

ハーブを使ったサラダとふっくらした厚みのあるアブラガレイを合わせた前菜。
甘みのある枝豆のソースが印象的です。

使用食材:アブラガレイ・フィレ

カワハギの燻製オリーブ焼き トウモロコシのソース

うま味のあるカワハギが燻製によってより奥深い味に。
甘みがあるトウモロコシのソースとの相性は抜群でした。

使用食材:カワハギ・フィレ

鮑のスパイシー焼き パイナップルソース

短時間の火入れで柔らかく仕上がるグリーンリップ種の鮑。
フレッシュな鮑のうま味をそのままに、スパイスとパイナップルソースでいただく夏らしい味わいの一皿でした。

使用食材:活〆殻付き鮑(グリーンリップ)

舌平目とイイダコと瀬戸内ムール貝と夏野菜のスープ仕立て

舌平目、イイダコ、瀬戸内ムール貝から出る海鮮の出汁とラタトゥイユで濃縮された夏野菜のうま味が重なり合う濃厚なスープでした。

使用食材:舌平目・ポーション、【生冷】飯蛸IQF

太刀魚と焼き茄子のミルフィーユ ドライイチジクの赤ワインソース

脂ののった太刀魚とジューシーな焼きナスをミルフィーユに。
ドライイチジクを使ったソースがシンプルな美味しさに深みを持たせます。

使用食材:太刀魚・フィレ(カット)

世羅産幸水梨の2色のワインコンポートのゼリー寄せ 幸水梨のスープ

世羅産幸水梨を贅沢に使ったデザートです。
バニラアイスと一緒に楽しみました。

ワイン

今回のペアリングワインです。夏野菜や果物と爽やかな味わいでした。

ピオーネエール(クラフトビール)
〇産地:広島県三次市(HIROSHIMA NOH BREWERY)
「広島県の三次の特産、「ピオーネ」を使ったクラフトビール。ピオーネの香りがほのかにしてワインのようにコクのある飲み口です。夏の乾杯に!」


バルテン リースリング QbA トロッケン
〇産地:ドイツ モーゼル地方
〇ブドウ品種:リースリング100%
「ドイツのモーゼルワインと言えば甘口を想像しがちですが、辛口です。青リンゴや柑橘系の香りが楽しめる骨格もあり、果実味・ミネラル感とのバランスも良好です。」


オーバーストーン ソーヴィニヨン ブラン
〇産地:ニュージーランド マールボロ
〇ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
「フレッシュでピュアな果実味が楽しめる、清涼感あふれる味わい。シャープな酸が全体をまとめています。柑橘の溌剌とした香り、白桃やハーブのニュアンスも感じられるとてもバランスの良いワイン」


カヴィ デル コムーネ ディ ガヴィ ブリク サッシ
〇産地:イタリア ピエモンテ州
〇ブドウ品種:コルテーゼ100%
「ピエモンテ州を代表とする白ワイン「ガヴィ」。ブリク サッシは、ブリク=頂き、サッシ=石という意味で、山に近いところほど石が多く、土壌の特徴をよく表しています。熟した果実の甘さと柑橘系の引き締まった風味がすばらしく調和しています。」